今日のむらさき麦と関山神社の桜
今朝10:30頃撮影。
むらさき麦まつりまで一月余り。むらさき麦も背が高くなってきましたね。
50~70センチくらいでしょうか。
この一月くらいでグンッと伸びました。
この写真の真ん中あたりが一畑山薬師寺になるのですが、その参詣道になる山肌に咲く桜も一緒に写っています。
藤川には桜並木のような場所はありませんが、このように山肌にところどころ桜が有ります。
この写真の中央が関山神社(鳥居が見えると思います)で、この山肌にもほんのり桜色が見えます。
関山神社の手前に国道一号線が走り、わずかな隙間があって山綱川があって、その南に名鉄(名古屋鉄道本線)が走っています。
名鉄から旧東海道までは田んぼですが、旧東海道から見ると低くなっていることがよく分かります。
どなただったか忘れましたが、昔はこの関山神社から旧東海道までの間は沼地だったのではないかという方がいらっしゃいました。
国道一号線の北側(写真では奥)には鎌倉街道のような古道が通っていたようですが、昭和になってからも山綱川が決壊して、市場町などでは床上浸水などもありましたから、街道は山のすそ野を縫うようにあったのでしょうね。
街道が今の旧東海道になったのは、三代将軍家光の時代に宿場町として整備され、関山神社側にあった寺や住居も引っ越したと言われます。
関山神社に関しては、詳しくまとめられた文書が有ると先日聞きましたので、入手できましたら改めてお知らせしたいと思います。
未だ数日は曇天が続くようです。気温は上がってきて寒さは無いのですが、やはりお天道様の温もりが恋しいですね!