今日のむらさき麦の様子

2015-11-30 むらさき麦 前回むらさき麦の様子を見に行ってから10日が経ちましたので、成長具合を楽しみに見に行ってきました。

種植えから芽が出るまでは早かったのに、この十日では、あまり成長しているようには見えませんでした。(^_^;)

でも背丈は変わらないように見えるけど、根っ子の方は成長しているのかもしれませんね。それとも最近寒さが一度にやってきましたから、成長速度が遅くなっているのでしょうか?

2015-11-30 むらさき麦アップで撮影したものでも、あまり変化は感じられません。

 

 

 

 

2015-11-30 本陣跡の柿の木それに比べて、柿の木は実が落ちたのか誰かが収穫していったのか分かりませんが、実の数が減って、少し寂しそう。

今年は暖冬といわれていますが、それでも朝夕は5℃くらいまで冷えてきているので、本格的な冬の到来も、もうすぐなんでしょうね。

そういえば数日前に茶臼山の麓の辺りでは雪がちらついていたと聞きました。東北や北海道では大雪のニュースを見ていましたが、愛知県内でも山間部では雪が降る季節になってきたのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

むらさき麦

前の記事

むらさき麦の芽
歴史

次の記事

徳性寺今昔