今日のむらさき麦 2015-05-05昨日の雨でどうなったのか少し心配で今朝、見に行ってきました。

写真の通り、やはり倒れているものも多いのですが、麦自体には問題なさそうですね。
麦踏みのようにストレスを与える事で成長を促すという位ですから、これ位の事でへこたれる事は無いのでしょう(^_-)

 

 

今日のむらさき麦 2015-05-05 #2ご覧のように穂の色づきは昨日よりさらに紫になって来たようです。

この写真を撮っている時も2,3組の方が見に来ていましたが、「下見」だと仰っていましたから、俳句会の方だったのかもしれませんね。

先日も伊吹嶺という俳句会の方とお会いして、「ホームページで藤川宿とむらさき麦の事を紹介してますよ」と教えていただいたので検索したところ、有りました!

伊吹嶺 http://www.ibukinet.jp/

ここから「環境コーナー」というリンクメニューをクリックすると、今年の2月と4月の2回に亘って、「藤川宿」と「むらさき麦」の紹介をしてくださっています。
5月9日(土)に吟行といって大勢で俳句を作るために藤川にいらっしゃるようです(*^_^*)

参加された方の俳句。どんなものができるのでしょうか?
俳句には、あまりご縁が無くて良し悪しは分かりませんが、こうした句会の方々の俳句ですから、きっと素晴らしい俳句がたくさん生まれるのでしょうね。

今日のむらさき麦 2015-05-05 #3アップで撮影してみました。
未だここまで色づいていない穂も散見されますが、今日の暖かな日差しで加速するかもしれませんね。

16日の「むらさき麦まつり」には、どの程度になっているのでしょうか?!