お彼岸の中日を終え、今日は振替休日でお休みの方が多いと思います。

日中の陽の暖かさは清々しく、春が来ることを実感させてくれます。

今日のむらさき麦 2016-03-21本陣跡広場のむらさき麦もずいぶん背が伸びてきました。

少し遠くから見ても背が伸びたなぁと分かるくらいですが、今年も「むらさき麦まつり」を前に時々ですが成長度合いをレポートしたいと思います。

いつものアングルで撮ったものが、この写真です。

背は3~40㎝くらいは有るのではないでしょうか。

今年は寒暖の差が厳しかったので、むらさき麦も戸惑った(?)ことでしょうが、無事に成長していますね。

今日のむらさき麦 2016-03-21 #2上の写真の横(西側)には、一段下がった場所に植えられています。

上から見ても成長具合がよく分かります。(*^_^*)

この境目(段差)になっている所は、本陣としての石垣跡だと思います。

写真で分かるように、この辺りはスロープ状になっていて、本陣から北へ向かって下るようになっています。逆に北側からみれば上り坂になりますから、石垣と相まって、本陣としての防御の役割をしていたのでしょうね。(太平の世の参勤交代とはいえ、大名が泊まるわけですから、武士の心得として万が一の事も想定して本陣は作られているように思います。)

そう言えば、本陣前の道幅は、藤川宿のなかでも特に狭く作られているようです。

今日のむらさき麦 2016-03-21 #3少しアップにして撮影してみました。

近寄るとさらに成長度合いが分かります。

あと2か月ほどで「むらさき麦まつり」が行われます。

紫色になってくるのはまだまだ先ですが、時々確かめに来るのが楽しみです。