今日のむらさき麦 2016-04-03今日は朝からずっと曇天でしたが、気温は20℃近くまで上がり、暖かい日になりました。

でも今夜から明日にかけては雨の予報ですね。

咲きかけた桜の開花が、どのような影響を受けるのか気になります。

さて、むらさき麦は1m近くまで背が伸びてきています。むらさき麦まつりまで一月余り、これからは日ごとに変化が見られるのでしょうね。

今日のむらさき麦 2016-04-03本陣跡ひろばにいたら丁度電車が通ったので撮影してみたら新しいデザインの車両でしょうか?

赤と白のかっこいい車両でした!

そう言えば、電車を表す音として「ガッタン、ゴットン!」という線路のつなぎ目を車両が通る時の音で表すことが多いのですが、藤川のこの辺りでは、ほとんど音がしません。

線路の近くに行って観察したところ、線路のつなぎ目が見当たらないんです。
「今は、こうなんだなぁ!知らなかった!」と技術の変化を感じていたのですが、先日豊橋まで行ったとき、国府(こう)から豊橋までの間では、間違いなく「ガッタン、ゴットン」と音が聞こえました。
どうやら場所によって線路のつなぎ目が有るところと無い所があるようです。

線路の近くに住む人にとって、うるさい音が無いのは良い事ですが、そうした住民への配慮からこうした状態になっているのかなと推測してみました。(一度、名鉄に聞いてみようかな!)

どうぞ、こちらもご覧くださいませ