雨にけむる藤川の山

雨降る中の藤川の山秋雨前線に台風の影響が出ているのか、今日は大雨が降りました。

少し小降りになったので、外を見ると山間に雲が漂っているような景色が目に入ったので、撮影してみました。

本陣跡ひろばの冠木門越しです。

雲が下がってきているのか、雨がこのように見えるのかは分かりませんが、雨降りの日でも、景色を楽しむことはできますね。(*^_^*)

 

霧?雨雲?藤川の山少しアップにすると状況がよく分かります。

すぐ下には民家があるのですが、ここに住む人はどんな感じなんだろう?

雨は明日まで続くようですが、気温も低いので、過ごしやすくて気持ちいいです。

どうぞ、こちらもご覧くださいませ

雨にけむる藤川の山” に対して4件のコメントがあります。

  1. せきあ より:

    岡崎の竜美は朝から今まで雨は降っていません
    先ほど一斉メールが配信されましたが???
    藤川は朝から雨だったのですね
    前線による影響が線のような雨雲を作ったのでしょうか

    今後の台風情報に注意し被害が発生しない事を祈ります

    1. 藤川宿 より:

      あっ!せきあ さんは、竜美にお住まいなんですね!
      藤川からは車でも15分から20分くらい離れていますから、雨雲が細長くなっていると雨の降り様も異なりますね。
      因みに「朝からずっと降っている」訳ではありません。でも時折土砂降りになることも何度かありました。その合間に撮影したんです。

      一斉メールというのは、コメントに返信したので送信されたものでしょうか?

      1. せきあ より:

        土砂災害警戒情報がエリアメールとして17:27に一斉に発信されました

        形埜、宮崎地区では避難所が開設されています
        被害が出なければよいですが・・・

        1. 藤川宿 より:

          土砂災害警戒情報だったんですね。
          岡崎の中でも地域によって相当な差が有るようですね。
          藤川は、降ったり止んだりを繰り返しています。
          降水量が100mmを越えたところが有るようですから、山間の方は土砂崩れに注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

むらさき麦収穫祭